PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ 感想

    作品名EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~
    メーカーBLACK Cyc発売日2006年10月27日
    原画上田メタヲシナリオ和泉万夜
    井月稀世伽ムービーパリオ
    対応OSWindows 98SE/Me/2000/XP/SP2お気に入り度6/10
    ディスクレス点数80
    プレイ時間約24時間


    去年に本編が世に出てから10年ぶりに外伝ソフトが発売され話題となったEXTRAVAGANZA本編の感想になります。
    結論から言うと面白かったんですけど、なんというかシナリオが薄味に感じたり、主人公の夢美が魅力的に見えなかったため、作品として良く出来ているのは分かるんだけど、私個人としてはそこまで好きになれないという微妙な位置づけになってしまいました。
    豊富な選択肢と分岐パターン、それを用いて一人の人間と一匹の蟲の半生を描いた大作……なんですけど、同じシナリオライターで題材も似ている無限煉姦の方が自分は圧倒的に好きで、最後までそれと比べ続けてしまいました。あとは脇を固める部分にしょっぱい所が多いのも残念。

    以下は詳細な感想(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 感想

    作品名Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜
    メーカーRASK発売日2016年10月28日
    原画クロノミツキ、雫将維シナリオえある、平乃ひら、とべあきら、雫将維
    紫咲ほたる、涼貴涼ムービーSyamo
    対応OSWindows Vista/7/8/10お気に入り度6/10
    ディスクレス点数75
    プレイ時間約17時間


    新規メーカーRASKの処女作。
    Twitter公式アカウントによるRT爆撃がウザい(最近は沈静化)けど、作品は面白そうというのはどこぞのHARUKAZEを思い起こさせて嫌な予感がしましたが、ビジュアルが圧倒的で、なおかつ社会人モノというのに惹かれて買ってしまいました。
    ただ、結論から言うとビジュアルだけのゲームだったかなぁと。シナリオがイマイチでルート構成、ひいてはキャラの扱いが雑もいいところなので、あまり残るものがない作品でした。
    良いものを作ろうという意志は感じられたんですけど、シナリオ以外にも細かい部分で雑というか空回っているところがちらほらあったのも残念。

    以下は詳細な感想(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    千の刃濤、桃花染の皇姫 感想

    作品名千の刃濤、桃花染の皇姫
    メーカーAUGUST発売日2016年9月23日
    原画べっかんこう 、夏野イオシナリオ榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明
    中恵光城、ういにゃす・おっちょこバニー、Cheri*ムービー北川由貴
    対応OSWindows Vista/7/8.1/10お気に入り度8/10
    ディスクレス点数80
    プレイ時間約27時間


    本作は前作・大図書館の羊飼いから三年以上もの時間を置いてリリースされたオーガストの最新作になります。
    ユースティア、大図書館と出来の良い作品を続けて送り出していたメーカーなので、私としても本作は首を長くして非常に期待して待っていたのですが……面白いことは面白いんですけど、不満点がかなり多い作品になってしまったなぁと。
    オーガストらしからぬ雑さと腐ってしまっている設定、ヒロインルート制の崩壊が目立ちましたね……それでも相変わらず一級品の演出やグラフィック、その他諸々のお陰で良作と呼べる出来に仕上がっているのは流石ですが、それらを活かすシナリオがボロボロだったのが辛い所。
    ラストの締めもそれまで据えていたテーマからブレており、作品全体がぐらついているような印象になってしまいましたね。
    以下は詳細な感想(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    BALDR HEART 感想

    作品名BALDR HEART
    メーカー戯画発売日2016年8月26日
    原画緋ノ丘シュウジシナリオ卑影ムラサキwith企画屋
    KOTOKO、柚子乃ムービー神月社、B.J
    対応OSWindows Vista/7/8/8.1/10お気に入り度8/10
    ディスクレス点数83
    プレイ時間約46時間


    バルドスカイから約七年の時を経てリリースされたバルドシリーズ完全新作(ゼロとか言うスカイユーザーを地獄に叩き落としたクソゲーは外伝+非バルドヘッド制作なので公式でも別扱い)、バルドハート。エロゲにおけるサイバーパンクモノ、もしくはアクションゲーと言えばまずこの名前が挙がる人気シリーズですね。
    前作がバルドスカイという前後編で発売かつ高いクオリティを誇った超大作だったので、それを超えられるかどうかということでも注目されていました。結論から言うと全体の出来ではスカイに及ばないながらもACTパート・ADVパート共に高い質を維持していてバルドシリーズの名に恥じない良作だと思います。
    以下は詳細な感想(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 19:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    少女マイノリティ -慰めの愛- 感想

    作品名少女マイノリティ -慰めの愛-
    メーカーpure more発売日2016年7月29日
    原画南浜よりこ、北風つかさシナリオ小西翼、日下部浪漫(Hシーン)
    夢乃ゆき、新時あさ美ムービーKIZAWA Studio
    対応OSWindows Vista/7/8.1/10お気に入り度7/10
    ディスクレス点数75
    プレイ時間約7時間


    前作の少女アクティビティに続いてセックスを主題に置いたpure moreの恋愛モノになります。
    エロゲは18禁という仕様上、こういった濡れ場から人と人との関係性を掘り下げられるタイプの作品を作るのに適した媒体だと思うのですが、中々ないのでこういったものが出るだけで貴重でしたね。
    しかし、出来が良いかというとそうでもなく、イマイチ何が描きたいのか分からない作品でした。
    以下は詳細な感想(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT