PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    獅子の咆哮と三国統一への道

    いや、今日の我らがレオのエース、岸投手のノーヒットノーランは凄かったですな。途中から観てましたがバッサバッサと相手打者を切り伏せていくその様は正にエースでした。
    おめでとう!! ちなみに西武の選手のノーノーは渡辺久信元監督以来だそうです。めでたい。



    デモニオンⅡの軽い感想。(正式なモノを書くかは未定)

    イメージ531
    グリエッタちゃんクソ可愛い。

    現在プレイ中で朱華→キロスと順調に攻略し、ようやくトゥルールートに入りました。
    全体を見回すとSLGパートは正に前作からの正当進化といったところで非常にやりごたえがあります。防衛戦が強制的に入り口複数の防衛が課せられるのと新しく加わった侵攻戦が良い感じに難易度と楽しさを上げていてますね。ここ数日ぶっ続けでプレイしてますもの。面白い!!
    最初にグリエッタが50人オーバーを引き連れて攻め込んできてたり、朱華ルートラストのシンレンガ6Fの鬼畜な敵軍など前作はテキトーに力押しでどうにかなっていたのが通用せず、頭を捻りながらの戦いでした。(ちなみにシンレンガ6Fは玉座の間の左右にある部屋を拠点にゲリラ戦の要領で近づいて来た敵を少しずつ殲滅していくのがオススメ。ある程度減らしたら後はもうタコ殴りでどうぞ)

    これからやる人はキロスから行くほうがオススメですかね。罠もヘボいし、迷宮も朱華のように入り組んでいないのでサクサク行けると思います。ただ、防衛戦では敵側にアイスゴーレムが大量に出てくるのでちょっと辛いかも。キロスの迷宮は朱華の迷宮と違って守りにくい構造でもあるので。

    ……しかし、このゲームシステム、一周目は良いのですが、自軍の迷宮が頻繁に包囲されるのと防衛戦で自軍の部隊に押されてか、いつの間にか部屋と部屋の間、つまりは扉部分に部隊が挟まって棒立ちになっていたり、罠の異常な威力、フリーダンジョンでしか手に入らないエロシーン(しかもフリーダンジョンを開放するのには自軍の迷宮の入り口を増やさなければならないので防衛が更に大変に)、何故そうしたのかと言いたいぐらいに無駄にやらせられる周回(朱華、キロス両方のルートをクリアしないとトゥルールートが現れません。しかもヒロインのキャライベントもまた1から見直し。前みたいに従属の刻印が直ぐに浮かび上がって見たイベントをすっ飛ばせるとかそういうのはありません)etc……とにかく面倒臭さもパワーアップしてるのがなんとも……正直もう疲れたよ……。全体を見ると面白いのは間違いないのだけれど、前作以上に細かい不満が積もってるのが駄目ですね。特にエロゲはエロというご褒美のためにやる人が多いだろうし、せめて周回時は俺TUEEEEEEEEEEEEEEプレイさせてくれても良いと思うの。

    侵攻戦も扉一々開けないといけなかったり、部隊全部を一括で動かしてると部屋のスペースに余裕があるのに○個の部隊の移動先がありませんとか出て置き去りになったり、一々自軍部隊の召還から始まった最初の10秒ぐらいが完全に無駄だったり……もう色々あるで。
    ゲーム系のエロゲは一本道で十分だと思うんだよなぁ……多くても二周で収めてくれよ、なんや三周って。まだまだ、ボクと魔王軍の戦いは続きそうです。

    あ、あと個人的な最大の不満点は冒険者組のキャラクターが任意で捕獲するかしないかを決められるせいで本筋のシナリオにまっっっったく絡んでこないこと。俺のグリエッタちゃんやイツキちゃん、ジェシカおばさんをもっと出せよ!!!!
    マジ本筋のシナリオはリズベル、マーガレッタ、エルと男キャラばかりが出てきてその他の人物は空気空気&空気。せっかく一人一人のキャラは可愛いし、設定もそれなりに作ってるのにホント勿体無い……でもここはゲーム部分があるものとしては宿命でもあるしなぁ……うーん。
    今のところ陵辱がめちゃくちゃ少ないのもマイナス。モブに一個とジェシカと三国の姫ぐらいしか陵辱されてないゾ。シナリオのクオリティは前作とそれほど変わりないかな、フツウノファンタジー。ただ、女王が傀儡ばっかなのは飽きる。魔物側が主人公なせいもあるんだろうけど、人間側にももう少しカッコいい勢力欲しいよね。架空戦記な訳だし。
    エロシーンについては前作のクッソ長いシーンから長いシーンにぐらいになった印象。つまり尺は十分、CGも安定のM&Mクオリティ。陰毛有り最高。今回は妊娠嫌がる系の台詞が結構多いのも好印象。まあ、最初の内だけで後から進んで中出しをせがんできますが。

    なんか不満点ばっか上がって叩いてるように見えますが、その分面白いですし、エロも気合十分。良作であると断言できます。初回特典もビジュアルブック&攻略本の二冊で豪華な上、CG180枚、シーン数100超えと単体のエロゲとしても、近年でもおそらく最高に限りなく近いであろう超ボリューム。これでCG35枚の銃騎士と同価格だからびっくりだ。みんな、買おう(ダイレクトマーケティング)


    ※追記



    やったぜ。
    でも追加ダンジョンは兎も角、追加CG+エロシーンってヤバすぎでしょ。こんだけやって採算取れるのか? M&Mゲーは今後も出ないとボクが死んでしまうから潰れると困るのよ? それじゃ他の低ボリュームのクソメーカーは見習うように。

    | 雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT