2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    恋色マリアージュ 感想

    作品名恋色マリアージュ
    メーカーま~まれぇど発売日2012年10月26日
    原画さそりがため、ちこたむ、村上水軍、ここのか(SD原画)シナリオ三日堂、吉川芳佳、サイトウケンジ(補助)
    霜月はるか、茶太ムービー神月社
    対応OSWindows XP/Vista/7お気に入り度6/10
    ディスクレス点数71点
    プレイ時間約12時間(管理人基準)


    10月の抜きゲー萌えゲー枠、恋色マリアージュの感想です。
    なんというか、良くも悪くも予想通りの出来で、体験版の内容がそのまま続いていく、安定した萌えゲーですね。
    なので不満点もそれほどなく、安心してお勧めできる一本だと思います。ただ、手を出しておいてなんですけど、個人的にはこう、イマイチパンチが足りないと言うか、あまりにも平凡すぎる内容だったので途中から眠くなってしまいました。
    以下は詳細な感想です。(一部ネタバレ部分は反転で読めるようにしています)




    ◆攻略ヒロイン&ルート構成

    攻略出来るヒロインは美穂乃、ねここ、久遠、ルリアの計四名。
    全11話構成で個別ルートは7話からスタートです。
    特にルートロックなどもなく、シナリオ間のネタバレなども気にしなくて良い内容ですので推奨攻略順は特になし。ご自分の欲望に従って進むのがベストですね。
    ちなみに各ルートクリア後にはHシーン付きのアフターシナリオが解放されます。

    選択肢もただ、どのヒロインのルートに行きたいかを選ぶ淡白なものがあるだけですので、迷いようもなし。


    ◆システム周り

    スキップ、バックログ、オートモード、個別のボイス設定、右クリックでのウインドウ消去などに加え、ゲーム、システム各エフェクトのオンオフ設定、セーブデータの削除、移動などもあり文句なし。
    よっぽど細かい機能を求めない限りは不満は出ないかと思います。ただ、残念要素が二点ほど。ボイス音量の一括設定がないため、一々、個別に音量を弄らないといけないのが面倒くさいんですよねー。
    もう一点は視点変更時にスキップが強制的に解除されてしまうこと。これは周回時にはやっかでしたね……。


    ◆CG

    背景は枚数はそれほどありませんが美麗。また、お話の性質上、主人公らの行動範囲が非常に狭いので背景が少ない故の不満も特にないですね。
    CGも複数原画ですがハイレベルな塗りのお陰か大した違和感もなく、綺麗にまとまっています。久遠がややメインから浮いたような感じもありますが、誤差と言って良いレベルかと。また、主にエロシーンで使われるカットインCGがかなり良い出来なのも好ポイントですね。ヒロインの口元のエロさの凄いこと凄いこと。
    ただ、シナリオの短さに影響を受けてか、CGの枚数もSD、カットインを覗いて70枚ちょっとと少なめなのをどう見るかは意見の別れ所ですね。


    ◆世界観&キャラクター&ボイス

    舞台は特にファンタジーな要素もない現代日本の洋風旅館です。

    キャラクターは萌えゲーらしいマイルドな味付けで掘り下げも浅めですが、それ故に安心して楽しめるかと。

    そして主人公の直ですが、なんというか色々出来たお人です。
    旅館の跡取りに相応しく何よりもまず、人への気配りを常に忘れず、行動力も十分。そして変な暴走も無く、プレイヤーに不快感を与える要素はまず無いと思われるので萌えゲー主人公としては恐らく、一つの理想形と言っても良いと思います。
    ただ、個人的には身内に対して少し甘すぎるところと主に女性陣への気配りがスケベネタばかりなのがちょっとワンパターンすぎるかなと思いましたね。
    それ以外は特に不満も無い良主人公だと思います。

    キャラクターのCVは美穂乃がやや棒っぽいかな、と言うこと以外は特に不満も無く、バッチリだと思います。

    以下は男女別お気に入りキャラ。

    男……なし
    女……美穂乃、ひばり、久遠、ねここ、つぐみ、女将さん


    ◆テキスト&シナリオ

    テキストは読みやすいです。特に言うことのないエロゲ一人称。視点変更時はウィンドウの色が変わり、専用のアイキャッチも入るので混乱することはないでしょう。

    シナリオですが、お話の内容としては以下のような感じ。

    没落した名門である琴城家。現代ではひっそりと旅館を経営していたのだが、そこに最近、財界で勢いを増している森川家のトップ・森川剛健が宿泊することに。
    旅館の跡取りである直は、奇しくも本人が知らぬ間に剛健に気に入られ、後日、剛健の一人娘である美穂乃との婚約話が持ち上がってしまう。
    当然、父の勝手な決定に不満を隠せない美穂乃だが、絶対者である父の決定や直たちの手前と言うこともあったので、作法の手ほどきを受けるという名目で琴城旅館に留まることは認めるのだった。
    旅館の従業員、そして、突然出来た婚約者・美穂乃とそのお付き・久遠らとの直の新しい生活が今、始まる。

    とまあ、こんな感じ。
    展開としては突然やってきた婚約者・美穂乃らとぎくしゃくしながらも一緒に旅館を盛り立てていく、というもの。

    基本的にヒロインたちとキャッキャウフフしながらゆるーく旅館の仕事に従事するだけで、シリアス要素も個別で多少あるものの殆どないも同然と言っても良い感じですので「萌えゲーにシリアスはいらない」、という考え方の人ならばまず間違いなく嵌るかと。
    ただ、逆に萌えゲーでもある程度シリアスやってくれないと退屈、盛り上がらないと言う私と同じ趣向の方だと途中で飽きる可能性があります。しかし、萌えゲーで最重要要綱と言っても良い掛け合いはそれなりにテンポも良く、内容もそこそこ面白いのでその点は安心。

    また、シナリオ自体が昨今のゲームに比べて短いのでそこら辺のボリュームを求める人にはちょっと厳しいかも。


    ◆BGM&ボーカル曲

    BGMは曲数は平均的ですが、なんというか、どれもあまり耳に残らないモノでしたので印象薄。

    ボーカル曲は以下の通り。

    OP……my sweet heart
    ED……恋のメロディ
    の計二曲。霜月はるか、茶太さんとお二方ともエロゲソングではおなじみで、かつ今までで良く見られた作風の曲ですので非常に安定しております。故にあまり語ることがないという……(笑)


    ◆エロシーン

    シーン数は以下の通り。
    美穂乃……7
    ねここ……6
    久遠……6
    ルリア……6

    圧倒的な回数ですね(ニッコリ)
    さて本作で最も力の入った部分であり、恐らくこのゲームを買った方の殆どが期待していた箇所ですね。
    一言言うならば、完璧と言わざるを得ない濃さです、ええ。主に美穂乃と久遠さんにどれだけ吸い取られたことか……。

    緊縛、ボテ腹、目隠し、青姦etc……最早、抜きゲー見間違うばかりの内容で尚且つ、二回戦は当たり前、場合によっては三回戦もありと尺も十分な上にCGの枚数・差分も然り、加えてHシーン用のSEも完備、そして何より圧倒的なクオリティの塗りと一分の隙も無い布陣とは正にこのこと。大半の方が満足できる出来だと思います。
    また個人的なポイントとして、美穂乃の喘ぎがまるで陵辱ゲーみたいに激しい感じなので最高でした、はい。

    唯一にして最大の不満点はお し っ こ の S E が な い こと。潮吹きなんかのSEはあるのに狙ったかのようにおしっこだけなし、これは訴訟ものと言わざるを得ない。

    ちなみに該当シーンは久遠に一つです。


    感想は以上です。
    なんというか、色んな意味で安定したゲームでした。下手に冒険せず、ひたすらに堅実なその作りは見るものを安心させますが、やはり個人的には物足りないものがあるなあと。
    まあ、安定しているとは言っても最重要のエロでは他の追随を許さない出来に仕上がっているので文句はないのですけれどね。
    とりあえずは万人にお勧めすることの出来る一本だと思います。体験版が気に入った方は是非にどうぞ。

    ≫ Read More

    | エロゲ感想 | 00:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ひとつふたつみっつ……えっと、たくさん

    2_convert_20121026172555.jpg
    download_convert_20121026172537.jpg

    届いたぞー! かつてない物量に俺の財布が震えとる……今月はエロゲ関連のCDが多すぎるのがいけないんだ! 今まで貯めに貯めてきたソフマップポイントさんがなかったらどうなっていたことか。

    それはさて置き、今日は大学が休みだったので午前中に野暮用を済ませ、午後からは優雅にエロゲタイム。最初に届いた恋色からスタートして現在は最初に手を付けた久遠ルート中盤。エロシーンのCGの塗りが凄まじくて素晴らしいよ!
    出来れば休み中に一気にクリアして感想書いて、そのまま催眠遊戯に移りたいところだけどはたして。



    最近のエロゲ情報。



    先鋒を務めるのは安心安定の巨乳抜きゲー枠の「炎の孕ませおっぱい乳同級生」。
    無事にマスターアップして何より。しかも今回はディスク二枚組みの大盤振る舞いなので超期待。




    お次はGEARSofDRAGOON。RPG部分の動画やら特典やらの情報が出てきましたね。
    とりあえず同メーカーのVBAが面白かったので購入予定。何より弥勒さんが好み。あとエロゲやり始めてから一般のゲームは殆どやっていないので、力の入ったゲーム性があるのは非常に惹かれますね。もちろん、エロも期待できるし。




    11月の抜きゲー枠その煮2。女系家族Ⅲ。こちらは体験版が公開されましたが、ダイジェスト版というだけあって短い。
    加えて主人公が妙に馬鹿っぽいのも玉に瑕だけど、エロには十分期待できそうなので楽しみ。やっぱ大人のお姉さんはエロいよ。長女と次女とメイドさんの圧倒的戦闘力。
    これでサスペンス要素も面白ければ良いんだけどねー。華麗なる一族みたいにドロドロなやつ希望。


    後はプリズム◇リコレクション! とウィッチズガーデン、キスベルそれぞれの体験版だけど、全て微妙だったため購入は断念。
    キスベルとプリコレは話が平坦すぎる上にテンポも遅い、加えて掛け合いもイマイチとかなり微妙。両方とも絵は良いんだけどね。

    ウィッチズガーデンは掛け合いは中々面白いし、E-moteも凄い。話自体もそれなりに読めるんだけど、体験版時点だと期待して良いのかどうかの判断が付かなかった。
    ムービーや体験版終盤なんかに見られるシリアスな要素をどう組み込んでくるかで話の面白さが上下しそうだけど、ピカレスクモノ謳ったのにそんな要素皆無だったHHG見る限りあんまりそういうのやるメーカーじゃなさそうだし、同じ発売日にライバルが多いからねー。
    ただ、蒔絵さんのエロがあれば間違いなく喰い付いたけどね。でも、もう九十九みたいな悲劇は味わいたくないんだ……。


    P.S.
    ドラフト会議微妙だったなー。ハゲQはくじ運やたら強いから結構期待してたけど外すし、取ったのもこう……投手ばっかなのがね。ハゲQ政権じゃ投手は育たない予感がするんだよなー。
    あとおかわり君が来期大丈夫なのかも不安。

    | 雑記 | 19:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    10月は恐ろしく期待できる……月に寄りそう乙女の作法&催眠遊戯体験版

    というわけで、両方の体験版が終わったわけなのですが、かなり期待できそうです。10月はシナリオゲーはないものの、豊作の月になりそう。(月に寄りそう~はシナリオゲーの可能性も20%くらいありますが)

    イメージ029
    イメージ031_convert_20121008153810


    特にルナ様が非常に良いキャラで満足。最初はもっと傍若無人なやつかと思ったら、普通に他人を気遣うことも出来る出来たお方。この人の靴なら舐めても良いよ(ぇ
    これで巨乳なら最高だっt
    ちなみにその他のキャラもユルシュールを始めとして個性的で面白いです。瑞穂がイマイチ地味でキャラ性も掴めなかったけど、概ね良いと思う。あと、言動に問題があるけど兄さんが随分と優しい。
    ついでに塗りが変わったせいか今回は西又さんの絵もそれなりに良く見える。


    イメージ032


    同じ納豆嫌いとして共感を覚える。
    そうだ、あんな臭くてネバネバしたゴミは殲滅しなければならない! これは遊びじゃない、戦争なのだ!(←納豆好きの人ごめんなさい)
    それはともかく、ルナのこの言い分には賛成。よく○○の良さが分からないなんて人生の半分を損してるとか言うけど、自分が良く思わないものを楽しめなくてもなんら問題ない。むしろ余計なお世話。
    ただ、自分が嫌いだからって無意味に人の好きなものを貶したり叩いたりするのは最低。クズのすることだよ。(←さっき納豆叩いてたクズ)


    まあ、それはともかく走馬灯の話からして、どん底から這い上がるサクセスストーリーが展開されるのかと思ったらそうでもなく、普通にコメディ調全開だったのには面食らいましたね。
    走馬灯の話がベタながらも好みだったので、あの雰囲気でやってくれるのも見たかったなあ。まあ、逆に頭空っぽにしても楽しめるのでこれはこれで良いかもしれない。這い上がり展開が皆無という訳でもなさそうだし。ただ、主人公が大分ヘタレ化してるのは気になる、というか残念だけど。
    そうそう、システム周りも優秀なので、かなり快適にプレイできることもポイントですね。興味のある方は是非、体験版をどうぞ。

    ただなあ、主人公よ、主人公。女装してるんだぜ? キモいでしょ、男が女物のブラとかパンツ付けて、おまけに満更でもない。引くわー。

    イメージ030


    ……キモいわー


    イメージ033


    キm


    イメージ034


    ……


    おかしい。おかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしいおかしい

    可愛い……だと?! まて落ち着け、俺。これは男なんだ。OTOKO。生物学で言うオスだ。女じゃない。そうだ、冷静になれ。冷静に考えればついさっきの自分の感情がいかにおかしいかが……


    イメージ035


    ……もう可愛ければ良くね? エロゲだし。(完全敗北) そのうち俺は難しく考えることも止めたのでした。めでたしめでたし。


    つづいて催眠遊戯。

    イメージ036
    イメージ037


    舞夜ちゃんが最高に好みだった。やはり眼鏡っ娘は最高。おしまい。

    冗談は置いといて催眠の導入がかなり丁寧に描かれているので妙な臨場感があります。なんかこっちまでドキドキしてくる。
    主人公の口調が妙に爺臭いですが、まあそこはご愛嬌。慣れるしかない。ただ、努力家だし、良い子なので嫌いに思う方は少ないかと。
    また、シナリオ自体は自分のマジックに行き詰まりを感じた主人公が、なんとかクリスマス会までに新作の凄いマジック……催眠術を会得しようと頑張る展開、と薄い感じですが、このゲームに求めるのはシナリオじゃあない。

    催眠。女の子を意のままに操り、日常では決して出来ないような悪戯をする。そしてエロ。そう、コレ。
    そして、それらは安心安定のおくとぱす氏によって十分に描かれていますので、まず外すことはないかと。属性が合えば良作以上になることは間違いなし。お勧めです。
    てか、このクオリティでミドルプライスなのは非常に惜しいですね。フルプライスでも喜んで予約するのに。まあ、売れたらFDとか続編的なのだしたいみたいな発言があったのでそこに期待ですね。買おうぜ、催眠遊戯!


    イメージ039
    イメージ038
    イメージ040


    しかし、新規ブランドとは思えないほどのCGの美麗さ。原画も塗りもそこらのブランドより遥かに良い上に、システム面も優秀。てか上で紹介した月に寄りそう~と同じエンジンっぽいですね。


    イメージ042
    イメージ043

    しかも、個人的に催眠ゲーには必須だと思っている催眠状態の立ち絵もしっかり搭載。完璧だ……完璧すぎる!
    あ、あと主人公は独占欲が強い上に、ライターのおくとぱす氏の対談での発言を見る限り、NTRとかそういうのはないみたいですのでそこも安心ですね。

    というわけで今回の二作はかなり期待できると思います。もちろん余裕で予約してる。楽しみだなあ。

    P.S.


    にしても平尾引退かあ。好きな選手だから残念だけど、まあ怪我もあったし年齢もそろそろきつくなって来るころだし、仕方ないとも言えるか。
    長い間、お疲れ様でした。

    しかし、今期は英智とかもそうだけど、チームを支えた中堅の引退も多くて寂しくなりますね……。

    | 雑記 | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    恋色マリアージュとか言う10月期待の星

    と言うわけで恋色マリアージュの体験版を終えたのですが、意外に面白いのでびっくり。
    中々のハイスペックぶりを見せ付けてくれる主人公とその脇をがっちり固めるヒロイン&サブキャラが良い感じなのですよ。
    話も滅茶苦茶面白いわけではありませんが、割りと良く纏まっています。


    イメージ021
    イメージ020

    特にねここが予想外の可愛さを魅せてくれましたよ。
    正直、上の画像程ではないにしろ巨乳信奉者の端くれですので、こんなふざけた名前のナイチチ小娘なぞいらん! と思っていたのですが、声や性格、立ち絵のコミカルな表情が相まって非常にGOOD。


    イメージ022

    そして主人公の直。
    旅館の跡取り息子の肩書きに相応しい、仕事のできるナイスガイ。おまけに気も良く回る性格なので不快に思う方はあまり居ないと思います。
    それに比べて同じ旅館モノの花色ヘプタグラムの主人公は酷かったからなあ……。あれじゃあ雪人の方がまだマシ。

    ただ、この直クンなのですが、主に女子に気を回す時、毎度のごとく下ネタから入るのはちょっとどうかなあ、と思いました。偶になら良いけど毎回はさすがにねえ。もうちょい状況に応じて対応を変えようぜ!
    あと初対面の美穂乃への対応は完全にアカンでしょ。ちょっと全体的に上手く行き過ぎている気もするし。

    あとねあとね、ねここがお客様のアレをアレしちゃった時の対応もさすがに甘すぎると思う。あそこは普通にミスに対する罰を与えるべきだったと思うのですよ。あの場では旅館の責任者なんだから。
    それにせっかく規律を守ろう、という行動を示したのも意味がないですしね。泣いて馬謖を斬ると見せかけて生かしてましたじゃ、(゚Д゚)ハァ? としか言えんよ。

    まあ、それ以外には何の不満もない、現時点ではギャグもシリアスもこなせる良主人公と言えます。ぶっちゃけ俺が女なら惚れてるわ。
    以上、童貞の意見でした!


    イメージ026

    ブハハwwwこれは酷いwww
    いや、ネタにしても洒落にならん(真顔)

    イメージ027
    イメージ028

    イイネ……ただ、陰毛は残しておけよ! あの茂みのエロさが分からんとは……
    にしても体験版ラストのCM見る限りではエロも大盛りみたいなので非常に楽しみ。てか今日予約した。

    P.S.
    先日拍手を押してくれた方、ありがとうございます!


    ……

    今更ですが……
    宇和嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああ!! 日ハムの野郎が優勝しやがった嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああふ。
    くっそ、今年は前半戦の辺りではBクラス決定解散解散と思ってたけど、それ以降から持ち直したからなあ西武。正直、優勝行けるんじゃね? とも思ってたのよ。まさか、ハムにストレートに負けるとは思わなんだ。
    もういい、CS、CSに切り替えていこう(震え声)

    あと、イチロー優勝おめでとう!! マリナーズでは不遇だったからなあ……おめでとうとしか言えないよ。

    | 雑記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    九十九の奏~欠け月の夜想曲~ 愚痴という名の感想もどきとギブアップ宣言

    イメージ017

    よーし、この画像を見て玉ちゃんルートあるのか!!



    とか思った愚か者は挙手しろっ!



    ……

    そうだよ、俺だよ! 愚か者だよ!! (血涙)
    予想はしてたよ、してたけどさ、こういうエンディング作るならそのままエロ入れても良いじゃん。店舗特典のエロ絵とシステムボイスのおまけエロボイスで我慢しろ言うのか。
    この世に神は居ない……。

    あとね。あまりこういうことは言いたくないんだけど、このゲームつまらなかったんだ……途中でギブアップしちゃう程度にはね……。
    花蓮姉さんルートしかやっていないけど、不満点をまとめると以下のような感じ。

    ・退屈な上に無駄にダラダラとした展開。おまけに掛け合いもつまらない。キャラの掘り下げもかなり残念。ただ地味に張られた伏線をしっかり回収してるのは良かったです。
    ・ヘボヘボのバトル要素。(演出はそれなりに頑張ってたと思うけどテキストがショボイしCGもあんまりない)
    ・論理的に~とか、仮説一とか一々口調がうざい主人公。(これは体験版時点で分かるけど)
    ・ホラー要素皆無。(体験版の玉ちゃん登場がピーク)
    ・エロの尺が異常に短い上に花蓮姉さんの本番がたったの一回。(ちなみに鳴もオナニーが一回だけなのでそれ目当てに買おうと思ってる人は止めといたほうが……)
    ・CGがたったの60枚ちょっと。ついこの前にやったミドルプライスの僕天より少ないってどうよ? ついでにBGMも少ない。
    ・それなりのスペックでやってるのにシステム周りが重い。
    ・花蓮姉さんルートやってたはずなのに花蓮姉さん途中からフェードアウト。さすがにEDには出てきたけどさ……。
    玉 ち ゃ ん の エ ロ な し

    なんか他にも不満点あったけど、もういいや。俺の九十九の奏は終わったんだ。欠け月が満ちることはなかったんだ……

    良い点としては

    ・絵が綺麗。背景も美麗。
    ・主題歌が良い。フルverはお勧めです。


    と言うわけでこれでおしまいです。
    もし、ちゃんとした感想を期待していた方が居たらごめんなさい。私にはこれを全クリするのは無理でした。マテブレに続き今年二本目のギブアップです。
    点数を点けるのなら50点かな。素材は悪くないんですけれど、シナリオとかテキスト、システムの酷さ。色んな所のボリューム不足が。
    せめて掛け合いが面白ければ……。

    | エロゲ感想 | 01:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT |